2017年3月12日日曜日

ヨーグルト

白くてすっぱいまっさらな食べ物。そんな印象の若い人みたいな食べ物はきっとお腹の中をきれいにすっきりさせるのだろうなぁ。
すっきりとしたお腹は、またまた何かを食べながらきっとお腹の中にあるなんだかモヤモヤする気持ちやなんだか気持ちのわるいこころもちをふきとるために、この味を求めるのかもしれないなぁ。そんなことを思う今日は楽しい気持ちで過ごしています。

わたしの好物はグリーンカレーですが、このカレーにはさっぱりとした要素はありません。そのグリーンカレーはたまに食べるとたまらない旨味を残します。これはいつも気持ちにその味を置いて行くのですがその旨味はたまにこころを支配して、見えなくすることがあります。

そんな時は、誰にも言わず、静かに、どこでもない場所に行こうと思います。

それは部屋であったり、歩道の端っこにあります。そこに行くと、今、どんな風な感情に流されているのかとかこれがいいなぁって思っていることがわかります。

そんな場所へ行く道のりでふと、思います。

醗酵食品だなぁ、この人生も。

そんなことを思いながらまたヨーグルトを買っています。

山尾 彩子