2017年1月8日日曜日

ジャムパン

パンも好きで、今日はコッペパンを食べました。
甘いジャムパン、クリームパン、カレーパン、食パン…。

色んな味や形は違えどパンなわけは、きっと同じ材料、ベースが一緒だからなんだろうなぁ。

そんなことを思っていたら、今日会った友達の姿はまさにパン仲間。
ベースに同じ思い出をのせて同じ時間をほんの少し持って、オリジナルの顔で話したりする。

とても大切でお互い知らない場所の違う時間で過ごしているのに、会うとなぜか空気がつながっているなぁと思うのは、きっとお互いが時間の中にいて今も見ているからだと思う。

見ている風景やオレンジ色のこの空はきっと自分にしかないけれど、その見ている姿が同じなんだと思う。自分の目で自分に感じるこの思い、それはまさにコッペパンでもなく食パンでもなく、オレンジ色のスーパージャム。

これはパンの中にかくれて見えないけれど大事な核、それはオリジナルの名前で味わいできっとたまに無性に食べたくなるんだと思う。

そんな事考えたら、もっとパンのこと好きになった今日です。

この二枚の写真、こういう存在もわたしのジャムに味を加えてくれている気がします。
ありがとう。

山尾 彩子