2017年1月29日日曜日

カフェオレ

ミルク増しのカフェオレが好きです。少し白くてほのかに茶色の様子はまるでおだんごのようです。

おだんごは食べる方ではなくて、土をこねてつくる泥だんご。いびつで、丸いけれどちょっと曲がっていたりする、あの泥だんご。

小学生の頃よく丸めて秘密の場所に隠しては次の日も続きを丸めて段々大きくしていました。その泥だんごに似ているのは色だけではなく、その丸い安心感。大きくなる気持ち。

そして何より好きなものを見つめる気持ちです。誰に言われたわけでもなく、自分がその丸みに触れたいから、誰に教えられたわけでもなくそれが私には必要だったから、毎日の少しの時間にその思いは大きく膨らみました。

そんな気持ちは今もあり、どうしても忘れられない思いはマグカップに入って今も机の上に置いてあります。

きっとそういう些細な思い出や記憶がわたしの今のマグカップに入っています。

山尾 彩子