2017年12月13日水曜日

ミンチカツ

こんばんは
山尾彩子です。
冷えが厳しい日が続いています。
温かい飲み物やご飯が恋しくなります。

ふと、日の出た道で、あ、あったかいな、と思いました。
いつもの出勤途中の道を歩いていたら、こんなに普通の日があるのか、と思いました。
明るい空、冬の風、いつもの道に、いつもの木が立ち、草がなびいている。
こんなにいつもの景色が見えるようになるとは思っていなかったから、あ、経ったんだなと思いました。

メンチカツはいつものお惣菜屋さんの、変わらない味がしました。
こんなに頻繁にいつもはある。

はじまりはいつもいきなりで、終わりはいつも唐突です。でも、その間は普通に過ぎていく。そんな巡り会いを感じる冬です。

2017年12月12日火曜日

ミルクティー

こんばんは
山尾彩子です。

朝、ミルクティーを飲みました。温かい、甘いミルクティーは朝にいい時間をもたらします。
ミルクティーを飲み始めたのはなんとなく秋頃からで、それまでは毎朝カフェオレでした。
でも、なんだかコーヒーが濃いなと感じて、思い切って習慣を少し変えて紅茶にしてみたら、これがまたよかった。
今のわたしの朝にはミルクティーが合います。
それと同じことが、きっと夢や見ていることにもある
今はこれじゃない。飲まないのではなく、飲めない。あんなに好きだったのに、今は飲めない。
でも、お昼には飲めるし、嫌いじゃない。
嫌いじゃない。
でも、朝、わたしはミルクティーを良いと感じて、それを飲む。
それは間違っていないし、今に素直なだけです。

今は、ミルクティー。

それで、十分です。無理してコーヒーを飲んで、一生の宝を失うよりも、少しの間、お別れする。また、会う日まで、お別れする。

すきやき

こんばんは
山尾彩子です。

今日は晩ご飯にすきやきを食べました。
おいしくて、あたたかい、お鍋です。
いろんな具材が入っていて、同じ味付け。だから、おいしい出汁がでて、いろんな旨味が味わえます。

色んな気持ちが混ざると、複雑な味がします。
まだ経験したことのない気持ちがきっとあります。
これから、味わう気持ちがまだまだ、あると思います。
でもそれは味になると思います。
だから、今は具材を集めて、いい時間になるまで煮込もうと思います。

自分で食べる頃にはきっと同じ味付けの、一つのお鍋のような自分になっていることを、願って。

2017年12月10日日曜日

ポテトサラダ

こんばんは
山尾彩子です。

今日はポテトサラダを作りました。
この後食べる予定です。

以外に簡単なのに、おいしいポテトサラダ。

これは作る人によってけっこう雰囲気が違います。
え、これポテトサラダ?みたいなのに遭遇する時もあります。
でも、愛が入っているポテトサラダはすぐにわかります。
どんなに見た目が初めてのでも、いつもの感じ、という味がします。
これがいつもの味だから、いいよ、食べて。
そんな作った人の気持ちが伝わってきます。

毎回新しいポテトサラダを食べる度に、いつもをのぞいているような気持ちです。

2017年12月9日土曜日

キムチチャーハン

こんばんは
山尾彩子です。

今晩はいつもよりいい心地で帰り道を歩きました。
なんだか寒いのにあったかい気持ちでいるのは、キムチチャーハンを食べたからかもしれません。

熱くて赤いキムチチャーハン。
でも、気持ちは甘い不思議な味でした。

同じ場所なのに、自分は少し違う時、ふと、幸せになります。
いつものわたしがまた更新されたような、前の私ではないけれど、いつもより何か近づいたような感じ。

キムチチャーハンが甘くかんじたのはきっとこのせいで、いつも通り、辛いはずなのに、なぜか妙にあたたかい夜です。